警備会社「SPD」のリブランディング

はたらく人たちに誇りと輝きを。警備員をアスリートととらえ、企業イメージを一新。

「警備業のイメージを若々しく変えたい」。先代から会社を引き継いだばかりの2代目社長からご相談をいただき、このプロジェクトは始まりました。SPD株式会社は長野オリンピックの警備も任されてきた長い歴史と実績のある会社。寒い冬も暑い夏も警備員には機敏さが求められることから、「警備員は、アスリートだ。」というコンセプトを打ち立て、これまでにない企業ブランドの構築を進めていきました。

スローガンは「安心安全は、ワクワクだ。」社会を守る警備の使命を“明日の夢を創る”仕事と位置づけ、ワクワクな毎日を送ってもらうためにSPDの仕事が存在することを表現しています。ロゴマークはアルファベットのSとPとDを組み合わせて親しみやすい番犬のキャラクターを制作。警備業界に新風を巻き起こすシンボルを創り上げました。そのほかWebサイトや社章、オフィスの内装まで、誇りをもって働けるツール・空間づくりをトータルにデザインしました。

「SPD株式会社」 Webサイト
https://www.spd-security.com/