国土交通省「ミズベリング」プロジェクト

河川空間の新しい風景やにぎわいづくりをデザインの力でサポート

水辺の活用の可能性を切り開く官民協働ソーシャルデザインプロジェクト「ミズベリング」(=「水辺+RING(輪になる)」「水辺+R(リノベーション)+ING(進行形)」の意)。水害から市民生活を守ることを目的に行政が管理していた河川空間が規制緩和で民間にも開放される流れを受け、2013年に発足しました。水辺に興味を持つ市民、企業、行政(国土交通省)が三位一体となり、水辺とまちが調和した美しい景観や新しいにぎわい、水辺への愛着を生み出すムーブメントが次々に誕生中です。

アストラカンは、本プロジェクトのWebサイト、各種広報ツール、ムービーの制作、facebook運用までのデザイン・SNS領域を担当。ポップで親しみのある世界観をつくりあげています。

毎年7月7日の7時7分、全国各地の水辺で一斉乾杯するイベント「水辺で乾杯」は、2015年に始まって以来夏の風物詩に。⻘いものを⾝につけたドレスコードで、⾝近な⽔辺でお気に⼊りの仲間と乾杯するだけのシンプルな取り組みですが、さまざまなメディアで取り上げられるとともに、年を追うごとに全国、世界へと拡大。2022年には、全国・世界計279ヶ所、12,000人超が参加しました。

またこの取り組みは、2018年度グッドデザイン賞金賞ならびにベスト100、2019年度土木広報大賞準優秀部門賞(映像・Webメディア部門)で受賞しています。

「ミズベリング」Webサイト
mizbering.jp