19番目の専門医という新しい医師の道「総合診療医という選択」

総合診療医の高い専門性とその活躍を、サイトとムービーを通じてブランディング

日本医療のこれからをリードする19番目の専門医「総合診療医」。いまの時代に求められる医師の専門性とは?といった社会への問いかけのもと、その高い専門性とヒューマンな世界を、特性や地域性の違う3名の医師を通じて映像化し、あわせてブランドサイトを作成しました。

専門医認定以前の総合診療医は、総合的に人を診れる=それは逆に「すべてが中途半端でプロフェッショナルな領域がない」と揶揄される存在として、業界内で位置づけられてしまっていました。そんな中、若い人材が総合診療を選びづらい、そんな状況が問題視されていました。

しかし、 総合診療医の高い専門性は「患者を多角的に診ること」「その家族や暮らし、生活背景まで診ること」「地域全体を診ること」とマクロからミクロまで幅広い視野で患者を診る高度な技術を必要とします。患者ひとりひとりの人生と向き合う優位なドクターとしてのプライドと使命を、本ブランディングを通じて医学生や研修医などに広く周知し、ひとりでも多くの方に総合診療医への選択肢を広げていって欲しいと願っています。

「総合診療医という選択」Webサイト
http://sogoshinryo.jp/