
人口約1万人の農業と観光の村、群馬県嬬恋村。中でもキャベツの収穫日本一で有名。軽井沢から約30分、高原地帯の立地を活かして避暑地や温泉地としても有名な地域。キャベツで有名だが、観光客は減る一方で、この20年で約3分の2に減少。村内各地に点在する観光施設をはじめホテルや飲食店など経営は苦しい状況に陥っている。そんな嬬恋村に誘客を促すデザインを「愛妻」をテーマに構築しています。
群馬県嬬恋村 観光誘客デザイン
村の歴史的資源である「愛妻」という絶妙なポジショニングで共感をつくる地方活性プロジェクト
ポスター・パンフレット・クリアファイル・名刺・のぼり・WEBサイト・プロモーション映像・イベントツール(スタンプマップ&御守)・グッズ
CREATIVE
嬬恋村は、妻に恋する村なんだ!その昔、日本武尊が亡き妻・弟橘媛への愛を叫んだとされる伝説の村。「愛妻」という、市場に類まれなテーマと、村に眠る資産をかけ合わせることで、独自性のある新しい魅力を創造。
ACHIEVEMENT
「愛妻」をテーマにした活動も今年で12年目を迎え、「夫婦関係向上の報」を受けるなど、村に訪れた夫婦に貢献。メディアも愛妻の日を啓蒙したり、村民主体で愛妻商品を開発したりと、社会からも地元村民からも関心度が高まりつつある。
STRATEGY
妻との渇きを潤す水・愛妻ダー・ハグマット・叫ばれビールなど
TOOL
弊社は活動づくりのみならず、活動を支援するツール制作やイベントなども実施。企画からアウトプット、その後の運用まで一気通関したクリエイティブを提供します。
ポスター・パンフレット・クリアファイル・名刺・のぼり・WEBサイト・プロモーション映像・イベントツール(スタンプマップ&御守)・グッズ