WORKS

制作実績

コムギケーション倶楽部

コムギケーション倶楽部

制作データ

WORKS DETA

CLIENT
製粉協会
URL
http://www.comugication.com/
CREATIVE
ソーシャルデザイン, WEBサイト, 映像, イベント企画運営, ポスター, パンフレット, ツール各種, プロダクト, 音楽
CREDIT
Creative Direction:有澤卓也
Project Direction/Copywriting/Project Naming:松本光代
Character Desgin:豊田麻衣子
Web Design:板倉奈津子
Art Direction:洲崎賢治
Theme Music:松本光代
Movie:竹本浩平
Photo:伊藤英二
ABOUT PROJECT
コムギの価値の再発見と需要拡大のPR活動を行う総合プロジェクトです。
「コムギ(comugi)」と「コミュニケーション(communication)」を掛け合わせ、活動の主体を「コムギケーション倶楽部」とネーミング。小麦食を通じたコミュニケーションで、日本を元気にするさまざまな活動を全国各地で行っています。
SOLUTION
パン、うどん、ピザ、ラーメン、パスタ・・・。コネてカタチを変えることで、どんな料理にも七変化する小麦は昔から日本人の食生活に深く根付いて来ました。そしていま、世界でも類を見ない多様な食生活を誇る日本の食卓の真ん中にいます。しかし、これまで小麦は業界全体としてPR活動の声をあげてきたことはなかったかと思います。
クライアント先である製粉協会を交えたセッションを重ねて“小麦をPRする活動とはどのようなものが理想的であるか”を徹底的に協議し合い、「コムギケーション倶楽部」というPR活動団体を発足させました。

コムギ食を通じて、日本を元気に!

小麦の価値を示すキーワードとして“集(まる)・楽(しい)・七変化”を挙げ、小麦の魅力や価値を新しい視点でとらえ直し、さまざまなテーマの元に多角的なPR活動を行っています。それぞれのテーマに合わせて戦略的にメディアを選定し、多面的なターゲットに向けたPR活動を展開しているのもこのプロジェクトの特徴のひとつです。

 

◎小麦に関する情報発信
[プロジェクト]
製粉業界や小麦に関する情報、コムギケーション倶楽部の活動報告、フードコーディネーターと開発した小麦レシピなど、さまざまな情報を発信しています。

 

[クリエイティブ]
Webサイト・Facebookページの運営
9_1

 

◎キャラクター制作&ネーミング募集キャンペーン
[プロジェクト]
小麦をモチーフにしたキャラクターを制作。このキャラクターの名称を一般から募集し、案の中からcomugiの逆さ読みした【igumoc(イグモック)】に決定しました。このネーミング決定を記念し、PRリリースを配布してプレゼントキャンペーンを展開しました。

 

[クリエイティブ]
キャラクター制作・ネーミング募集告知新聞広告制作・アニメーション制作・プレゼントキャンペーン
9_2_igmoc

 

◎テーマ音楽「こむぎっ子のうた」制作
小麦の持つ特性を表すテーマ音楽を制作。イベント時などのBGMで使用すると子どもたちが踊りだし、たいへんご好評をいただいています。

 

◎製粉業界向けインナーポスター
[プロジェクト]
業界へのインナーキャンペーンとして、製粉業界の意義を伝えるポスター【切磋麦磨(せっさばくま)】シリーズを制作・配布しました。
[クリエイティブ]
ポスター制作
切磋琢磨ポスター

 

◎ライフスタイル提案キャンペーン
[プロジェクト]
高齢化と人口減少が進む日本では、ひとり暮らしや2人暮らしの世帯が増えています。その傾向は食卓にも影響を与えています。その中でも特に子育てが終わったご夫婦の食生活が変化しているのではないかという仮説が浮かんできました。
コムギ食を通じて日本の食卓に笑顔を届ける活動を日本全国で行っているコムギケーション倶楽部だからこそ、夫婦が抱える食の課題をコムギ食から解決していくことができるのではないか。シニア世代の夫婦のための新しい食卓を提案する【コムギで夫婦円満の食卓プロジェクト】キャンペーンを展開しました。
[クリエイティブ]
新聞広告制作・SNSによる情報発信・大学提携メニュー開発

9_4

 

◎イベント開催
[プロジェクト]
実際にコムギ料理に触れてもらう実体験の機会を創出しています。小麦料理の味くらべ対決イベント、パン教室やセミナーの開催、自分で作った小麦料理を写真で撮って投稿してもらうフォトコンテストなど、さまざまなイベントを実施しています。また、東日本大震災の際には「コムギケーション応援隊」として、コムギ料理の炊き出しやたこ焼き教室を開催しました。

 

[クリエイティブ]
イベント企画・イベント実施運営・レポート報告
9_5

 

◎日本全国・国産小麦PR企画
[プロジェクト]
日本全国それぞれの地域で育まれる地域小麦にスポットを当て、ラジオを通じて地域の小麦情報を発信するタイアップキャンペーンを展開しています。生産農家・地域製粉会社・地域小麦使用飲食店など、“畑から食卓まで”地域小麦に取り組む人々や団体を取り上げ、活動状況などを発信しています。北海道・関東圏・愛知・関東圏・福岡と、日本全国で情報を発信しています。

 

[クリエイティブ]
ラジオ番組タイアップ、「国産小麦使ってます。ステッカー」制作&配布等

9_6

 

最新の制作実績

NEW WORKS

  • 日本プライマリ・ケア連合学会

  • 群馬県嬬恋村 愛妻ブランディング

  • 拓殖大学

WEBデザイナー
フロントエンドエンジニア
若干名募集中!

PAGE TOP